スーパーカブの秘密の小部屋
このホームページは、私のスーパーカブに行ったメンテナンスやカスタマイズの紹介をしています。できましたら、あなたのスーパーカブのメンテナンスやカスタマイズの参考にして頂ければ幸いです。
タイヤは消耗品です。いろいろなタイヤを試しましたが、柔らかいゴム質のタイヤだと大体8000キロくらい走るとスリップサインが出ました。リアタイヤが先に摩耗します。
タイヤゴムは、石鹸を塗ってタイヤレバーを使えば外せます。スーパーカブのタイヤにはチューブが入っています。タイヤ交換の際には、空気漏れのリスクを減らす為にもチューブも新品にすると良いと思います。ホイールには内側のスポークからチューブを守るためにリムバンドが付いていますが、これも劣化していることが多いので、一緒に交換すると良いと思います。新品タイヤを取り付けるときはも、タイヤに石鹸を塗ってタイヤレバーではめ込むと、スムーズに作業できます。
タイヤの種類を変更することで、スーパーカブの用途ががらりと変わります。ノーマルなビジネスタイプ、オフロードタイプ、スポーツ走行タイプまで、かなりの種類があります。写真は、ヨコハマタイヤのスピードライン501というタイヤです。性能は、スポーツ走行タイプで、急カーブで車体をかなり倒しても安定性のあるタイヤでした。