スーパーカブの秘密の小部屋
このホームページは、私のスーパーカブに行ったメンテナンスやカスタマイズの紹介をしています。できましたら、あなたのスーパーカブのメンテナンスやカスタマイズの参考にして頂ければ幸いです。
排気穴を大きくすると排気抜けが良くなって、アクセルを全開にした時の最高速が3キロ程度上がりました。マフラーエンドをドリルで拡大して、2センチのステンレスパイプを溶接しました。少し排気音が大きくなりますが、マフラーの消音構造を残しているので、爆音にはなりませんでした。
通常のマフラーは、銀色ですが、耐熱塗料を使えば黒色にすることができます。耐熱塗料は、マフラーの排気熱により強固に焼き付きます。
スポーティなマフラーに交換したことがあります。見栄えはいいのですが、このマフラーはスーパーカブには排気抜けが多すぎて、低速のトルクが無くなり、快適に走りにくくなってしまいました。結局、純正マフラーのマフラーエンドを拡大した状態が、一番、走行性能が優れていると思いました。
アップマフラーに交換してから、悩ましい爆音を解決したのが、バッフルという部品です。厚みのあるアルミの削り出しで製作されており、音量を効果的に相当抑えられるようになりました。
マフラーを外すことがあったら、エンジンとマフラーの取り付け口の中にあるパッキンを毎回交換しましょう。マフラーパッキンは、つぶれることにより排気漏れを防いでいるので、パッキンの再利用はおすすめしません。