このホームページは、私のスーパーカブに行ったメンテナンスやカスタマイズの紹介をしています。
できましたら、あなたのスーパーカブのメンテナンスやカスタマイズの参考にして頂ければ幸いです。

エンジン分解 シリンダー塗装

この作業は、おすすめしません。大変な事になります。

シリンダーが赤く錆びて、みっともなかったので耐熱塗料で塗装をしたかったのと、ピストン等のエンジン部品がどうなっているのか、つい気になってパンドラの箱を開けてしまいました。
パワーアップを狙い、圧縮率を高めようと、シリンダーブロックのメタルガスケットを、薄い自作のガスケットに変えたりもしました。自作ガスケットに塗った液体ガスケットが圧に負けてちぎれ飛び、圧縮漏れを起こしたりと、しなくてもいい苦労をしたこともありました。(結局、元のメタルガスケットに戻しました。)
エンジンをばらしてしまうと、シリンダーブロックを固定しているネジ締めのトルク管理が、非常に難しいので、組み立てにも苦労することになります。

赤錆びていたシリンダーブロックがきれいになりました。

エンジンの大部分はアルミ製ですが、シリンダーブロックのみスチールなので、エンジンの高温に熱せられて赤錆で酷いことになっているスーパーカブを見かけることがあります。
エンジンをばらさないと、錆を落としたり、塗料を塗ったりするのが難しい場所ではありますが、出来た時の達成感はあります。
耐熱塗料を使えば、エンジンの熱で自然に強固に焼き付け塗装できますので、塗膜は長持ちします。