このホームページは、私のスーパーカブに行ったメンテナンスやカスタマイズの紹介をしています。
できましたら、あなたのスーパーカブのメンテナンスやカスタマイズの参考にして頂ければ幸いです。

スプロケット交換

チューニングの定番 スプロケット交換

小さいギアがフロントスプロケットで、大きいギアがリアスプロケットです。
フロントスプロケットの丁数を増やすチューニングが定番です。
フロントスプロケットの丁数を増やすと、坂道でのトルクがやや悪化する代わりに、平たん地での走行の最高速が上がったり、巡行時のエンジンの回転が穏やかになります。
スーパーカブ HA-02 C90の純正のフロントスプロケットの歯数は15丁です。
これを、16丁に増やす事が定番のチューニングとなります。
リアスプロケットの丁数を増やすと、坂道でのトルクがやや良好になる代わりに、最高速がやや落ちます。
スーパーカブ HA-02 C90の純正のリアスプロケットの歯数は、39丁です。
リアスプロケットの丁数を変更することは、あまり一般的では無いと思います。
ちなみに、私のスーパーカブは、一度は、16丁にしましたが、15丁に戻しました。
制動力の弱いスーパーカブの細いタイヤでは、スピードが出る設定にしてしまうと、いざというときの急ブレーキの制動距離が長くなると気づいたからです。